人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本  『羊をめぐる冒険(下)』

本 NO.10  『羊をめぐる冒険(下)』 村上 春樹 著

 上巻の終わりに巻き込まれた事件のために、僕は星形の斑紋を背中に持っているという一頭の羊をめぐる冒険を始めることになる。冒険が進むにつれて次々と明らかになってゆく事実、日常では有り得ない状況設定という村上春樹の世界観にわたくしは徐々に引き込まれてしまった。その辺はさすがである。しかしながら、正直なところ『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』に比べるとやや物足りなかった気がする。『羊をめぐる冒険』は登場する人物や状況設定は確かに面白いのだが、『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の様にいろいろと考えさせられる部分が少なかったように思う。もしかしたら、感じるべきところはあったのかもしれないが、少なくともわたくしはそれを感じる事ができなかったため物足りなく思ってしまった。こうなってくると、村上春樹の作品は前者と後者のどちらの方が多いのか気になってくる。さて、次は何を読むか、検証は続く。
by jokerish2 | 2005-10-30 01:45 | 本:その他
<< エッセイ 『バブルの物語 -暴... 本  『羊をめぐる冒険(上)』 >>