人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 『髪から始まる物語』

映画 NO.13 『髪から始まる物語』

 この作品は行定勲監督の短編映画三部作で、化粧品メーカーの商品に鑑賞券が付いていて、その鑑賞券があると観ることができるいわゆる「ウェブシネマ」である。行定監督の作品で、柴咲コウ主演なので、作品もキャストもしっかりしている。一つの商品を売るのにここまでお金を掛ける時代になったのだなと感嘆してしまった。この企画でどれほど売り上げが伸びたのかは解らないが、目の前に商品が陳列されていてその中で鑑賞券が付いていればかなりの差別化になることは間違いない。商品の質も高ければ、化粧品の場合リピーターも多くなることが考えられる。なかなか面白いことをするものである。

 さて、内容は三部作なのだが、特に印象に残った第一部「復讐」について書いていこうと思う。まず、女性の方に思い浮かべてもらいたい。ここにどこにでもいる普通の妻がいる。結婚して数年、子供も小学生になってきた頃、夫が身なりに気を遣わなくなってきた妻に興味を持たなくなってきた。そんな時、妻は車の中で夫の愛人の綺麗な一本の長い髪を見つける。さてあなたはどうするだろうか。別れる、話し合う、見過すなど方法はいくらでもある。そう、この妻は復讐することにしたのである。ここからが特異。この妻は髪を伸ばし綺麗な髪を手に入れようと努力し始める。そして、美しい髪を手に入れ、髪を一本車の助手席へ…

 観終わって思うことは、行定監督もこんな経験があるのだろうかということ。愛人がシャツに髪を付けるとは稀に聞くが、本当に勘弁して欲しいものである。また、愛人と髪の美しさで勝負しようとするこの妻が滑稽であった。
by jokerish2 | 2005-12-05 16:02 | 映画
<< 映画 『デイ・アフター・トゥモロー』 歴史 『竜馬がゆく(四)』 >>